余談

やり込んでいそうなフレで、常に同じ場所にむらさきが植えられ続けていたら、それは純正かもしれない。 自力で作らずとも大量のあかしろきいろパンジーを突っ込めば大量に入手できる。

作業における注意

同名のタネは遺伝子情報が異なっていても同じ道具として扱われる。同名のタネが入手の新しいものから使うことができるように思えるが、詳細は未確認。 なので、むらさきとあかいろの交配前に、店売りのタネは全部処分してしまったほうがよい。 そもそも作業…

むらさきの量産

純正むらさきができたら、店売りあかいろを量産する。 純正むらさきと店売りあかいろの交配確率は、以下のとおり。 あかいろ(赤/紫):40% むらさき(紫/白):40% 交配失敗:20% 店売りタネと3時間から、40%の確率で紫になる。すばらしい。20回…

手順

遺伝子の凡例(優勢/劣勢) むらさきパンジー(紫/白) を植える。 店売りのタネであかいろパンジー(赤/白)を量産する。 むらさきパンジー(紫/白)に、店売り産あかいろパンジー(赤/白)を交配する。 結果は4通り。あかいろ(赤/紫)、あかいろ(赤/白)、しろい(…

前提知識

交配の仕組みや確率についてはこちらを参照 https://gamy.jp/doubutu/pokemori-idensi-kakuritu上記記事の仕組みを頭に入れたうえで、次の記事に着目https://www.reddit.com/r/ACPocketCamp/comments/7lq6df/guide_on_how_to_get_pansies_in_every_color/?st…

目的

どうぶつの森ポケットキャンプ においてパンジー種で最もレアと言われている むらさきのパンジー を効率よく量産したい。

むらさきのパンジーを効率よく量産する方法

CTFやる

CTF

某CTFで勝てなかったので、今度は勝てるように一から勉強する所存 勉強せずに人並みに活躍してできるので、勉強したらもっと活躍できるはずだ

ネタバレで思考停止するはてなー達

このエントリは09/11/21に書きました。 はてなユーザーと話していてもつまらない。 - キングダムぶろぐ からの一連の流れを眺めて。 ここ最近、はてなユーザにもつまらないのが増えたな、と思っていたのだけれど、今回の流れでそれが如実にあらわれてしまい…

ネタバレで思考停止するはてなー達

公開未定

90文字以上のつぶやきを抽出して長文ったー生活

私のTwitter史と、雑感、利用法を紹介してみる - 鍵壺のWeblogで書いたように、 私はTwitterを通じて、自分にない視点や価値観、考え方が知れることを一番の楽しみにしている。 そして今回、正規表現によるフィルタリングを行い、より質の高い*1postの割合を…

私のTwitter史と、雑感、利用法を紹介してみる

最近読んだ、 Followersも2300人になったのでそろそろ俺的Twitterの使い方をまとめておく - ミームの死骸を待ちながら 僕のtwitter STYLE - 技術教師ブログ が、面白かった。 Twitterは、ゆるさをうりとしているので、ユーザそれぞれで、その関わり方や使い…

アニメに偏見を持っていた青年が、アニメに勇気をもらい、新しい一歩を踏み出した話

*1 アニメが嫌いだった子どものころ 小さい頃、ヒーローものの番組が嫌いだった。戦隊ものや、ヒーローものは、全て暴力で解決する。それが嫌で仕方がなかった。幼稚園の頃は、周りに話題を合わせるために見ていたけれど、小学校に上がって、クラスの話題か…

Twitterのぬるま湯につかりすぎると風邪をひく

Twitterは気楽で楽しいし,いいところもいっぱいあるけれど,見えないからって忘れちゃいけないことがあるよ,という話. *1 あの人からremoveされたのはなぜ? Twitterでは,ゆるい繋がりを求める人たちが,気ままに,繋がったり,離れたりを繰り返す. 相…

SNSは傷を舐め合うための場か、情報交換するための場か

なんでオタクって空気読めないコメントするの? を読んで。何のためにSNSを利用するか。目的が異なる人たちのトラブルの話。 また、感情を優先する人、知識を優先する人、価値観のすれ違いの話。 コミュニケーション優先型 ネットは調べものとSNS*1ぐらいに…

自分への"甘さ"が、成功へと導いてくれる

「きわめて短時間にそこそこの成果を上げる人間」の取説とその弱点 - ミームの死骸を待ちながらを読んで。うまいこと、自分説明書ができそうなので勢いで書いてみる。 私のモチベーションコントロールのメカニズムがうまく説明できそうな気がする。 甘えん坊…

"自称負け組"の増幅機関

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):【武藤舞さん】アキバ通り魔事件から1年だぞー【2009年6月8日】- のウェブ魚拓を読んで。世の中にこれだけ感情を持つ人たちが潜在していることに、恐怖を覚えた。 - 『勝ち組』が没落するのはメシウマか 「他人の不幸は蜜の…

中立という立場を嫌う人

それは中学3年の春のことだった。放課後。臨時クラス会。 テーマは、 『音楽会の曲目について』 中学生と音楽の時間 中学3年生といえば、思春期まっさかりで、やれ恋愛だの、やれ反抗だの、毎日毎日、どこかしらでトラブルが起きていた。けれど、皆それぞれ…

『自己説得』が『自信』を生み、『自信』は『行動』に繋がる

自分の力で『自信』を生み出し『行動』に繋げよう、というお話。 『自信』と『過信』 『自信』とは、"自己を深く把握した上で、自分を信じること" 『過信』とは、"自己に実際より高い価値を与えた上で、自分を信じること" 自身の力量をはっきり捉えることで…

MacOSXな人へ、Excel , PowerPoint 2008 for Macのチートシートを作ったよ

ショートカットキー覚えないでマウスで操作するのは甘え Twitter/きぃ 無意識のうちにこんなことをつぶやいちゃってたので作ってみた。マカーがパワポ使ってる時点で、あれっ?って感もあるけれど、うちの周りはそういう文化圏なので、こういうのが必要かな…

ずっと前から、私は、井の中から跳び出していたのであった。

明日は朝早いんだけど、田舎は好きだが、それでも東京を選択する。 - ミームの死骸を待ちながらを読んで、無性に書きたくてたまらなくなったので、今から書く。 私の人生の節目には、よく似た2択の岐路が3度現れた。高校受験、大学受験、研究室選択だ。どれ…

井の中の蛙は幸せ者だ

戦略のない人間は"失敗"の自覚がないまま幸福感に包まれて死ぬ - ミームの死骸を待ちながらのタイトルが、非常に挑戦的に感じた。それは、『幸せに包まれて死ぬ』という表現にある。 "死ぬ"というのは全否定のようなニュアンスを兼ね備えている。 "幸せ"とい…

家宅捜索するかどうかは管轄の署長の判断

えっと、前回記事のみんな公務員を叩くのが好きなのね - 鍵壺のWeblogでは、家宅捜索はやりすぎだろう、っていう意見が多かったので、家宅捜索の有効性も提示したかっただけなんだ。だから、タイトルが主題というよりも煽りになってしまい、申し訳なかった。…

みんな公務員を叩くのが好きなのね

asahi.com(朝日新聞社):草なぎ容疑者宅を捜索 警視庁、公然わいせつ容疑で - 社会のブクマページが酷い。何が酷いかって、コメ欄の警察を叩け的な一体感。 ほら、ストーカー殺人とかさあ。『もしあの時ちゃんと捜査していれば、この娘は殺されなかったの…

相手の考えを想像する努力が、自分の幸せに繋がる

気持ち悪いを読んで。 人間は、自分が理解できないことに直面すると、ストレスを感じる。考え方を変えられれば、ストレスは回避できるようになる。他者を理解することで、自分にかかるストレスを軽減しよう。 あいつら、何にもわかってないんだ! 傍からみる…

これから研究室生活をむかえる新4年生へ

知的プライドの高い人が、本当の意味での頭のいい人になるには

http://anond.hatelabo.jp/20090327205232 http://anond.hatelabo.jp/20090328161801 に対する、 知的プライドの高さは、根拠のない自信へ変えればよい - 鍵壺のWeblog の続き。まとめも。 知的プライドが高くとも、能力が追いつかなければ、本当の意味で満…

知的プライドの高さは、根拠のない自信へ変えればよい

落ちぶれた高学歴の人へ からの 落ちぶれた「知的プライドが高い人」と受験というスポーツテスト を読んで。 ちなみに「知的プライドが高い人」って俺の造語だけど、要するに自分は頭がそこそこいい、っていうプライドを捨て切れない人のこと。 落ちぶれた「…

頭はいいけど生き方を間違える人

落ちぶれた高学歴の人へ を読んで。頭がいい人っていうのは、幼少の頃から周りと比べて自分が賢いと感じる機会がとても多い。更に、周りが苦労している勉強も、大した苦労もせずにできてしまうので、ある種の超人感を得られる。そういう、"アドバンテージ"を…

文脈から言葉の本当の意味をとらえられない人をみた

春から研究室に配属される理系新四年生のための心得 - 発声練習より。本記事の内容は、ああ、これは、来年入ってくる、うちの研究室の後輩達に知っておいてもらいたいことがしっかりまとまってるなあ、と関心するものだった。しかし、コメント欄があまりにも…