機能はよいのだけど、ゲーム機としては高すぎるPS3

みんなが意外と気づいてなさそうなPS3の機能 - FutureInsight.info


ゲーム機としては、世界市場でWiiXBOX360に遅れをとっているPS3
ゲーム以外の機能では、なかなか素晴らしい機能を搭載しているようです。

BD再生機器だけではなく、DVD再生機器としてもどうぞ。

映像美にもこだわりたい人、周辺機器が揃ってるかたにとっては良さそうですね。
けれど、他の機能もどれも周辺機器揃えなければいけないのでコストが…。
(ゲーム||映画の)ライト層には、あまりお世話にならない機能なのかもしれません。


さて、上記事のかたの狙い通りPS3の機能に興味がわきましたので、
公式ページとWikipediaを調べてみました。
華やかさと情報の信頼度は公式ページですが、
見やすさと、(ゲームに詳しい人にとって)情報の使いやすさではWikipediaが上ですね。

  • リモートプレイ

Wikipediaより引用。

リモートプレイは、PSPの画面上でPS3の各種機能が操作できる機能である。
(中略)
ゲームは、2008年1月時点で日本ではまいにちいっしょ忌火起草、北米ではLAIR(日本版のRISE FROM LAIRでは利用不可)が対応

忌火起草を布団にもぐってプレイしたい!
映画などをまとめて入れておいて、布団の中でPSPで見るとか…。
布団のことばかり考えてしまいます。

  • ゲームのダウンロード

これまたWikipediaより。

また、ディスクメディア以外にも、インターネットからのダウンロードによりゲームの体験版やゲームアーカイブスで配信されるPS規格ソフト、PS3専用・PSP専用のネットワーク配信ソフトなどをHDDにインストールすることが可能である。

Wii,XBOX360にも同じような機能はありますが、やはり魅力。
ただ、3Dのゲームは2D(ドット絵)よりも画像の劣化が目立ってしまうので、
今更PSのゲームをするには抵抗感があるかもしれません。


他には…。
あまり気になるものはありません…。


PS3を購入する層は、映像にウェイトを置くような方々が多いのでしょうか。
そのような方々にとっては、周辺機能も充実の、嬉しいハードなのでしょう。
しかし、ゲーム機としては、リリースされるタイトルの魅力が薄く、
高価なこともあって、欲しいソフトが僅かでは購入には至りません。