2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井の中の蛙は幸せ者だ

戦略のない人間は"失敗"の自覚がないまま幸福感に包まれて死ぬ - ミームの死骸を待ちながらのタイトルが、非常に挑戦的に感じた。それは、『幸せに包まれて死ぬ』という表現にある。 "死ぬ"というのは全否定のようなニュアンスを兼ね備えている。 "幸せ"とい…

家宅捜索するかどうかは管轄の署長の判断

えっと、前回記事のみんな公務員を叩くのが好きなのね - 鍵壺のWeblogでは、家宅捜索はやりすぎだろう、っていう意見が多かったので、家宅捜索の有効性も提示したかっただけなんだ。だから、タイトルが主題というよりも煽りになってしまい、申し訳なかった。…

みんな公務員を叩くのが好きなのね

asahi.com(朝日新聞社):草なぎ容疑者宅を捜索 警視庁、公然わいせつ容疑で - 社会のブクマページが酷い。何が酷いかって、コメ欄の警察を叩け的な一体感。 ほら、ストーカー殺人とかさあ。『もしあの時ちゃんと捜査していれば、この娘は殺されなかったの…

相手の考えを想像する努力が、自分の幸せに繋がる

気持ち悪いを読んで。 人間は、自分が理解できないことに直面すると、ストレスを感じる。考え方を変えられれば、ストレスは回避できるようになる。他者を理解することで、自分にかかるストレスを軽減しよう。 あいつら、何にもわかってないんだ! 傍からみる…

これから研究室生活をむかえる新4年生へ