2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中立という立場を嫌う人

それは中学3年の春のことだった。放課後。臨時クラス会。 テーマは、 『音楽会の曲目について』 中学生と音楽の時間 中学3年生といえば、思春期まっさかりで、やれ恋愛だの、やれ反抗だの、毎日毎日、どこかしらでトラブルが起きていた。けれど、皆それぞれ…

『自己説得』が『自信』を生み、『自信』は『行動』に繋がる

自分の力で『自信』を生み出し『行動』に繋げよう、というお話。 『自信』と『過信』 『自信』とは、"自己を深く把握した上で、自分を信じること" 『過信』とは、"自己に実際より高い価値を与えた上で、自分を信じること" 自身の力量をはっきり捉えることで…

MacOSXな人へ、Excel , PowerPoint 2008 for Macのチートシートを作ったよ

ショートカットキー覚えないでマウスで操作するのは甘え Twitter/きぃ 無意識のうちにこんなことをつぶやいちゃってたので作ってみた。マカーがパワポ使ってる時点で、あれっ?って感もあるけれど、うちの周りはそういう文化圏なので、こういうのが必要かな…

ずっと前から、私は、井の中から跳び出していたのであった。

明日は朝早いんだけど、田舎は好きだが、それでも東京を選択する。 - ミームの死骸を待ちながらを読んで、無性に書きたくてたまらなくなったので、今から書く。 私の人生の節目には、よく似た2択の岐路が3度現れた。高校受験、大学受験、研究室選択だ。どれ…