みんな公務員を叩くのが好きなのね

asahi.com(朝日新聞社):草なぎ容疑者宅を捜索 警視庁、公然わいせつ容疑で - 社会ブクマページが酷い。

何が酷いかって、コメ欄の警察を叩け的な一体感。


ほら、ストーカー殺人とかさあ。『もしあの時ちゃんと捜査していれば、この娘は殺されなかったのに…』とか、ああいう仕事の手抜きとかは叩かれても仕方ないとおもう*1。だけど今回、警察はちゃんと仕事してるんだよ。やり過ぎだって!?いやいや、そんなこと思う前に、家宅捜索に関する法についてちゃんと把握したほうがいいんじゃないか。

第33条 何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。

http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#033

第35条 何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、第33条の場合を除いては、正当な理由に基いて発せられ、且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。

http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#035

あと刑事訴訟法220条とか222条とか。


でね、まあいいや。どうせみんな警察の陰謀論とか好きだろうし、薬物出てこないっかなー、みたいなノリで家宅捜索したんだなって思ってるんだろう。それもあるかもしれないけど、出てきたとしてもあくまで副産物だよ。何故、そんなことをしてしまったのか。その動機について捜査しているんだよ。

例えばのはなしだけど、幼女に性癖がありそうっていうものが押収されたとする。そしたら、公園で全裸ってのもなんか理由がありそうだぞ、と。酩酊状態とはいえ、そこに幼女がいたら*2襲われていたかもしれないんだ。むしろ、幼女を見たのがきっかけで脱いだのかもしれない。可能性としてそういうこともあるんだよ。

で、今回のことを軽く済ませたら、今度は実際に幼女が襲われる事件が起きてしまった。とすれば警察は叩かれる。なんであの時もっと捜査しなかったのか、と。だから、警察としては、しっかりと仕事するってことで家宅捜索したわけだ。


今回は、警察側を擁護するようなコメントが特になかったので、フォロー入れときました。意見がこんなに偏ってるのは気持ち悪いと思わないのかな。

*1:実際は、人員が足りなくて、より重大な事件で手一杯ってのがあるんだけど。そうじゃなければ叩かれてしかるべき

*2:時間が時間なだけに現実的ではないが