MacOSXな人へ、Excel , PowerPoint 2008 for Macのチートシートを作ったよ

Excel_PowerPoint_cheat-sheet_for_Mac

ショートカットキー覚えないでマウスで操作するのは甘え

Twitter/きぃ

無意識のうちにこんなことをつぶやいちゃってたので作ってみた。マカーがパワポ使ってる時点で、あれっ?って感もあるけれど、うちの周りはそういう文化圏なので、こういうのが必要かなーと思った。よかったら使ってね。

つくりかた。

ヘルプでショートカットキー一覧を表示して、1つ1つショートカットを試してみて、まあまあ覚える価値がありそう、というものを、Excel*1に入力した。自分用なので知ってるものは載せてないし、使わなそうなもの*2も載せていない。

つかいかた。表のみかた

  • ctr:コントロール
  • cmd:コマンド(りんごマーク)
  • opt:オプション

紫色のところは、知っていると便利そうなもの。個人的に忘れやすいもの。

ここのをダウンロードしてね。

ところで

日記にxlsファイルを添付する方法ってあるんですかね?xlsファイルを直接ダウンロードするほうが便利なのにっ。

*1:方眼マス入りエディタとして使っている…。これはひどい

*2:表計算系…。これもひどい。